外壁塗装におけるガイナとは?塗料の特徴や費用に迫ります

みなさんは外壁塗装の際にどんな塗料が望ましいと考えていますか。

塗料の種類はわからなくても
綺麗で長持ちの塗料を選びたいと考えているはずです。

そこで、今回は今話題のガイナ塗料について詳しく解説します。
特徴、効果や費用について迫りますので施工をご検討の際のヒントにご活用ください。

 

ガイナ塗料とはどんな塗料?

ガイナ塗料とは外壁塗装に使われている塗料の1つです。

塗料には様々な種類がありますが
ガイナ塗料の特徴は「JAXA」(宇宙航空研究開発機構)の技術力を生かして誕生した塗料です。

宇宙を目指すロケットは強烈な熱と冷気に耐える必要があります。
ガイナ塗料はロケットの外郭部分を塗装するに耐えられる能力を転用し
一般の外壁塗装向けに改良している塗料です。

もちろん、ガイナ塗料にも耐用年数はあり
永久的な塗装力を維持できるわけではありません。

しかし、熱と冷気に強いという特徴は変わらず生かされており
現在人気が高まっている外壁塗料なのです。

では、ガイナ塗料にはどんな特徴があるのでしょうか。
次に細かく解説します。

 

ガイナ塗料は断熱・遮熱効果が高い

ロケットは地上で火力によって激しく打ち上げられ
とてつもないスピードで大気圏を目指します。

また、地上に戻る際にも爆発的な火力を使って戻ってくるため
断熱力のある塗料でロケットを塗装する必要があります。

また、冷気にさらされる宇宙空間において
ロケット内の熱が本体外に流出してしまうと人命に関わります。

そのため遮熱効果にも優れた塗料が必要です。

ガイナ塗料は先に触れたように外郭部分の保護を目的に生まれた塗料であるため
優れた断熱力と遮熱力を誇ります。

真夏は涼しく、真冬は暖かい住宅を実現できる塗料なのです。

 

ガイナ塗料は紫外線に強い

優れた断熱・遮熱の効果に踏まえて
ガイナ塗料は紫外線に強いという効果もあります。

外壁塗装の劣化の主な原因には、紫外線による影響が挙げられます。

新築時にはキレイだった外壁も
毎日のように紫外線にさらされることで傷みが進行するのです。

塗料の日焼けの原因も紫外線が影響しています。

ガイナ塗料は紫外線を「反射させる」効果があるため
従来からある多くの外壁用塗料よりも紫外線に対する耐久力が強いのです。

 

ガイナ塗料は結露に強い

日本の住宅環境は諸外国の住宅環境と比べると
結露に悩まされる傾向があります。

冬になると本土内にある住宅は特に結露が起きやすいとされます。

結露は外気と室内の寒暖差によるメカニズムで起きています。

カビやハウスダストの原因にもつながるため
二重ガラスで対策することもおすすめですが
塗料によって熱の移動を抑えることもおすすめです。

ガイナ塗料は先に触れたように
熱への耐性があるため結露の発生を減らす効果があります。

 

その他にも優れた効果がある

ガイナ塗料は主に熱に関するアプローチが可能な塗料ですが
優れた効果はその他にもあります。

ガイナ塗料は一般的なそのほかの外壁塗装よりも耐久性が良く
約15年程度~約20年程度の耐久性があります。

ウレタンやアクリルなどの塗料と比べると約3倍に近い耐久性があるので
塗り替えのランニングコストの削減にも効果があるのです。

また、防音効果もあるとされ
塗料の中でも多岐に渡る効果が期待できるとされています。

 

ガイナ塗料には向き・不向きがあるって本当?

ガイナ塗料の特徴を詳しく解説しましたが
外壁塗装を悩んでいる方はどんな塗料が住宅に向いているのか悩みがちです。

そこで、ガイナ塗料の特徴が向いている方について
不向きの方の視点も加えて紹介します。

 

ガイナ塗料が向いている人

・外壁塗装をできるだけ長持ちさせたい
・断熱・遮熱の対策が施された住宅に住みたい
・マットな印象の塗料が好み
・従来の塗料に満足していない

 

ガイナ塗料が向いていない人

・定期的に外壁塗装を行いたい、こまめに塗り替えしたい
・艶のある塗料にしたい
・できるだけ安い塗料で施工したい
・今までの塗料で満足している

 

どうしてガイナ塗料には向き・不向きがあるの?

外壁塗料の中でも特殊技術が生かされているガイナ塗料ですが
どうして向き・不向きがあるのでしょうか。

この点の解説はガイナ塗料の弱点を知ることが大切です。

 

ガイナ塗料には3つの弱点がある

ガイナ塗料には3つの弱点はあります。

まず1つ目は従来の塗料よりもコストが高い点です。
一般的なウレタン系塗料などと比べると、約1.5倍の塗料価格となっており
施工費用も含めるとコスト高と感じる可能性があります。

ランニングコストを踏まえるとガイナ塗料にはメリットがありますが
できるだけ塗装費用を抑えたい方にとっては
ガイナ塗料は費用が高い製品に見えるでしょう。

2つ目の弱点は「塗装が難しい」という点です。
ガイナ塗料は従来の塗料よりも開封後の消費期限が短く
塗膜の作成にも高度なテクニックが必要です。

塗装の際にムラが起きやすいため、施工経験のない塗装業者の場合は
施工を断る可能性もあります。

また、施工経験が少ない業者の場合は十分な仕上がりにならない可能性もあります。
依頼の際には施工経験が豊富な専門家へ依頼をすることが大切です。

最後に3つ目の弱点は「仕上がりはマットに限られる」点です。
ガイナ塗料はその特性上塗装後の仕上がりがマットな印象に仕上がります。

乾いたような印象に仕上がるので、艶のある仕上がりがお好みの場合
ガイナ塗料は理想の外壁とは異なる可能性があります。

塗装の現施工例を確認し、十分に検討を重ねることが大切です。

 

ガイナ塗装を依頼したい!そんな時は慎重に業者選びを

ガイナ塗料は熱に強く、優れた耐久性がある反面個性が強い塗料です。

塗料の素材に中空ビーズという特殊な素材が使われているため
独特の仕上がりになります。

十分な経験が無いとムラが起き、思っていた印象とは違う仕上がりになってしまうのです。

そこで、ガイナ塗料で外壁塗装をご検討の場合には
施工経験の多い業者を必ず選ぶようにしましょう。

施工経験の多い業者はガイナ塗料のメーカー研修も受けており
美しい仕上がりを施工できるテクニックを持っています。

安すぎる業者や未経験の業者は避けて
信頼のおける専門家に依頼をするようにしましょう。

 

まとめ

この記事では話題沸騰の人気塗料
「ガイナ塗料」について詳しく解説しました。

個性的な塗料ですが耐久性にも魅力があり、省エネ効果も認められている塗料です。
日本の炉両業界の中でもキラリと目立つ優秀な塗料ですので
塗装をご検討の際にはガイナを選択されてみてはいかがでしょうか。