家の防水塗装で住まいを快適にしましょう

雨や風に吹かれて、建物の屋根や屋上はどんどん劣化していきます。劣化が進むと建物の耐久性に悪影響を及ぼす雨漏りが発生してしまいます。屋根の定期メンテナンスの際に、同時に防水塗料を塗装しませんか?防水塗装を行うと、屋根の耐久性を上げるだけではなく、雨漏りのリスクを最小限減らすことが可能です。ぜひとも、塗り替えだけじゃなく防水塗装も行って、住まいを快適にしてみましょう。

防水のご依頼が多い場所

防水塗装は浸水を強く防ぎたい所に施工します。通常の塗膜よりも強い耐水性を持ち、建物の浸水を防ぐ効果を利用して塗装を行います。主な施工場所としては、屋根や外壁、ベランダなどに施工することが多いです。ご自宅の水漏れの気になる場所に施工するのがおすすめです。

ベランダ/バルコニー

ベランダ・バルコニーに塗装しておくことで、掃除の手間が省けるというメリットがあります。防水性能があるベランダ・バルコニーは直接水を使って汚れを流せたり、雨風に強い状態を維持できるメリットがあります。

陸屋根

陸屋根はその形状から、非常に水がたまりやすくなっています。たまった水が原因で、雨漏りや劣化が進むことがあります。防水機能を追加することで劣化を防ぐことができるので、お客様から施工の依頼を受けることが多いです。

 

防水塗装を行う理由

外壁の塗装を行う際に「防水塗装」という言葉を目にすることがあると思います。建物に行う一般的な塗料にも防水性能はあるのに、どうして防水塗装を行う必要があるのでしょうか。

防水塗料は防水性能が高い塗料です。水の侵入をより防ぐ効果があります。そのため、そのまま塗装をするよりも強度が保たれ、次回メンテナンスまでの期間を伸ばすことができるのです。建物の寿命を伸ばすためにも、業者に頼んで防水工事を行いましょう。