屋根の塗装が必要な理由

家の屋根は、家の中で特に大きな役割を持っています。雨水から壁を守ったり、壁に直接当たる日差しを守ったり、部屋の温度を調整したりする効果もあります。このような多機能を持っている日差し。塗装することで「屋根を美しくする」「外壁を劣化から守る」「遮熱機能を付加させる」などの機能を強めることが可能です。

屋根の塗装が必要な理由

「美しい屋根にするため」に屋根の塗装を行うという方も少なくないでしょう。しかし、屋根の塗装はそれだけの役割ではありません。屋根の劣化を守る効果もあるのです。

屋根の劣化を確認することはあまりなく、放っておいてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。5〜10年放ったらかしは当たり前。外壁は塗り替えたけど、屋根は全くということもあるでしょう。しかし、太陽の紫外線や熱、雨風によって屋根の日々劣化は進んでいます。それどころではなく、外壁よりも劣化している場合の方が多いです。

屋根塗装は非常に重要な施工です。この機会にぜひご確認ください。

 

屋根の塗り替えのタイミング

屋根の塗り替えタイミングを逃してしまうと、大変なことになります。たとえば、屋根の劣化が原因で屋内に水が入り込み、雨漏りに発展したり、その水が原因で柱が腐食し、柱の立て直しをしなければならなかったり、非常に危険な状態まで陥ることがあります。もし、屋根の状況をご自身で判断しかねる場合には、塗装のプロに依頼して見積もりを出してもらうのがおすすめです。しかし、屋根塗り替えのタイミングをご自身で確認する方法もありますので、ここで確認しましょう。

 

屋根塗装詳細はこちら